« 競輪選手の事故 | トップページ | 中日53年ぶり日本一おめでとう »

2007年11月 1日 (木)

オキナワ

   11月に入り、ツール・ド・おきなわのレースまであと10日あまり。参加される方は、「熱帯の花となり、風となる」姿を思い描いて、準備に余念が無いことと存じます。あの開放的、熱狂的な雰囲気は素晴らしいですね。人為的ではなく、自然や風土が創り出す良さみたいなものがあります。ここでツラツラと書き述べて説明するよりも、実際にその場へ行ってみれば、すぐ伝わってきます。「百聞は一見にしかず」です。

   さて、自分は、この日のコメントで公表しましたとおり、今年は、TDおきなわの際にはオキナワへは行かず、その代わりに、年末年始に、家族でオキナワへ行くこととなりました。

   これまで、TD沖縄の際に宿泊したオクマリゾートの良さを、せつせつと話していたので、もちろん、宿泊はオクマ2連発。自分としては、沖縄へ行ってまで、高層のホテルには泊まりたくないというのが実感です。

   旅行の手配が完了したので、先週末の台風直撃の日に実家に行き、旅程を説明してきました。おかんは、初の沖縄旅行です。

自分:「JALプライベートリゾートオクマという、もともとは米軍のプライベートビーチだったところで、戸建てのコテージがあったりして、いいところです。道路を隔ててすぐ海です。朝食はバイキングです。ウコン入りソーセージとかがあります。あと、パターゴルフができます。麻雀ルームはたぶん無いと思います。それと、国道からオクマリゾートに入るところのファミリーマートに、人懐っこい野良猫が居ます」

おかん:「何?宿だけ手配したの??」

自分:「航空券も一緒に手配してます。往きが羽田発8時ごろで、帰りの日はオキナワ発夜8時ごろ。帰りの空港で沖縄そばとブルーシールアイス食べてから帰りましょう」

:「レンタカーは?  ここに安いのあるよ」(とパンフを差し出す)

自分:「あ~、もちろんレンタカーも手配完了です。運転はお任せください。それで、レンタカーの返却場所がデューティー・フリー・ショッパーズなので、帰りに買い物が出来ます。そのあと、国際通りで、1箱5個入り120円ぐらいの激安のちんすこうも買うことが出来ます。職場へのおみやげはそれで十分です。携帯のストラップは、ゴーヤーマンやシーサーとかでもいいですが、『石巌當』という魔除けみたいのが渋いです」

おかん:「首里城へ行きたい」

:「琉球村っていうところに行ってみたーい」(なぜか琉球村のパンフを持っている)

自分:「それでは、初日、沖縄へ着いたら、まず首里城へ行きましょう。もしかしたら、舞台で琉球舞踊が見れます。その後、国道58号線というアメリカンな雰囲気の道を通って、琉球村へ行きましょう。水牛が石臼みたいなのを挽いて、さとうきびを搾っているようすが見れると思います」

自分:「あと、美ら海水族館は2日目。ひめゆりの塔は3日目に行く予定です」

おかん:「で、いくらぐらいかかるの?」

自分:「JALプライベートリゾートオクマ2泊に~、往復の航空券がついて~、さらに、レンタカーも付けまして~。最後にモノレールも乗れて~。・・・#$%&?*え~~~ん」(年末年始料金で高過ぎるので、金額を出すのは自粛)

と、最後、値段を言うときに、トーカ堂TVショッピングの北さんのぼそぼそ口調になっていたのが、我ながら情けないです。テレビの見すぎです。

« 競輪選手の事故 | トップページ | 中日53年ぶり日本一おめでとう »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「花となれ、風となれ」
土にだけはならないように注意したいと思います。

年末の旅行、家族全員で鼻の穴「ぱこぱこ」されますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オキナワ:

« 競輪選手の事故 | トップページ | 中日53年ぶり日本一おめでとう »

日めくりカレンダー

ワタシの出品

カテゴリー