« お盆休み総括(3日目・8/16) | トップページ | 8/19 火曜3本ローラー »

2008年8月19日 (火)

お盆休み総括(最終日・8/17)

そもそも、オリンピックの女子マラソンのスタート時間が何時だか知らなかったのですが、前夜の男子100m決勝で興奮した夜更かしのせいで、案の定、起きられず。目が覚めたときには、レースは、残り2kmぐらいまで進行していました。日本勢は残念でした。中村選手のインタビューを見てから、「いいとも!増刊号」にチャンネルを変える。

「昨日、遊びすぎたな~」と思いながら、パスタを茹でて、レトルトのソースをかけたもので、遅い朝食。のち、のんびりと支度をして、ゴルフの練習。ミズノのクラブレンタルで、MP-37というアイアンセットをレンタルしていたのですが、シャフトの重さや硬さに数種類の設定があるので、それらを試しています。自転車のパーツで言えば、ハンドルバーの違い、もしくは、リムの違いみたいなもんでしょうか。のんびりと160球。自分としては、前回のクラブレンタルも踏まえて、ダイナミックゴールドというシャフトのX100もS400も、現状で、そこそこ打てることが分かったのが収穫。自分の筋力に合っているようだ。方向性も悪くない。ホップする球も打てる。むしろ、今使っている、シャフトがS200のMP-33よりも良いかも。飛距離のばらつきはあるのですが、そういうのは風向きによっても変化するし、それを考えながらボールを打つのがゴルフの面白いところ。シャフトは、性能から見て、ハンドルバーもしくはリムになぞらえましたが、ミズノのアイアンのクラブヘッド(ボールを打つ部分)の造形の美しさは、クランクセットに通ずるものがあります。ワタシには「収集癖」があるので、このまま行くと、年末には、アイアンセットが1セット増えているかもしれない(笑)

「いい練習が出来たな~」と満足して、練習場をあとにする。昼食は、すき家で、タコライスと健康セット(冷奴とみそ汁)。タコライスにも数種類の豆が入っているので、しっかりと蛋白質の補給をしておく。

帰宅してからは、レンタルしたクラブをシリコンオイルで拭いて手入れしてから、返却のため梱包。ガムテープが足りなくなってしまったのですが、養生用の強度が若干弱いテープがたまたま有ったので、それで代用。アパート近く(徒歩1分足らず)のファミリーマートで発送。以前は、ファミリーマートは好きではなかったけど、ここの店員さんたちは、皆、一生懸命で好感が持てるので、最近ではファミリーマートへの意識が変わった。「Suica」が使えるのも良いです。「クレジットカードで買い物→JALのマイルを貯める→Suicaに交換」というパターンが成り立っています。

夕方になってからは、何だか身体が冷えてきた。神経痛の残るアタマも重たい。今までだったら、このまま何もしないでやり過ごすところでしたが、ここのところモチベーションが高まっているので、会社に行って3本ローラーに乗ろうという気になる。「血行が良くなれば、痛みは和らぐ」という信念のもとに。クルマで10分ほどで会社へ。ローラー台を引っ張り出して、60分間練習。練習後は、会社からクルマで5分ほどのところにあるスーパー銭湯へ。そそくさと温まって、湯上りに五目焼そばを食べてから帰宅。

帰宅してから観ていた女子バレーの中国戦、あれだけブロックを決められては、どうしようもない。10時からチバテレビで「佐藤精一の自己流ゴルフ」を見ている間に、試合のほうは終わってしまったようだ。決勝トーナメントへ気持ちを切り替えて、頑張って欲しい。

お盆休み期間中は、近場に出かけたのみで済ませてしまいましたが、予想外にも内容は充実。といっても、競輪とゴルフの練習と3本ローラーのローテーション。一番遠くへ行ったのは、14日の晩、首都高をドライブした際の、湾岸線西行の大井ジャンクションかな。自宅からの直線距離では、松戸競輪場よりも遠いような気がします。

« お盆休み総括(3日目・8/16) | トップページ | 8/19 火曜3本ローラー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お盆休み総括(最終日・8/17):

« お盆休み総括(3日目・8/16) | トップページ | 8/19 火曜3本ローラー »

日めくりカレンダー

ワタシの出品

カテゴリー