« 8/14 お盆休み初日3本ローラー | トップページ | 買い置き胡麻麦茶 »

2008年8月15日 (金)

お盆休み初日

「北京は、日本と時差が1時間だから、オリンピック観戦で夜更かしすることはないな」

と思っていたら、女子バレーボールの試合開始時間が遅過ぎ。13日の水曜の晩の対ポーランド戦は、ストレートで楽勝かと思って見ていたら、フルセットにまで縺れてしまって、結局、最後まで見てしまいました。勝って良かった。日本国内の試合と違って、頻繁にジャニタレが出てこないのがいいですね。女子バレーでは、木村沙織のファン。長身であるにもかかわらず、サーブレシーブがしっかりしているし、器用そうなのがいい。でも、柳本カントクを応援しているというのが正直なところ。柳本カントクが新日鐵のセッターだったころからバレーボールを見ているので。あの頃の男子バレーのほうが、プレーに力強さが有って面白かったような気がする。あ、男色の気はないです。

バレーボール観戦の後は、バドミントンのスエマエペアの試合のダイジェストを見てしまう。負けてしまったけど、第1セットのセットポイントでの長いラリーは見応えがあった。ああいうのが、バドミントン競技の魅力なのかなと思う。

で、就寝は夜中の3時になってしまった。目が覚めたのは朝9時半過ぎで、200m平泳ぎのキタジマの決勝の時間には間に合った。キタジマは心身ともに強いね。おめでとう!   実際にドラマを見たことはないけど、「金メダルへのターン!」という言葉を思い起こさせる素晴らしい泳ぎ。表彰式でメダリストが3人並んだところを見ると、キタジマは一回り小柄だけど、その分、水の抵抗が少なくて、推進力が増すのではないだろうか?   これは、その後の100m自由形決勝に出てきた、オランダのピーター・ファン・デン・ホーフェンバンドにも言えると思う。彼も、他の選手に比べて小柄だ。余談ですが、キタジマのコーチの平井さんが、ワタシの出身高校の先輩であるというのもちょっと嬉しい。

水泳のあとは、体操。ちょうど、冨田がつり輪のフィニッシュで失敗した。若手の内村もあん馬で落下したとのことで、2人とも20位台の順位でちょっと残念。中国の選手が1人ずば抜けているようで、面白みがなさそう。昼食後に一眠り。

ところが、一眠りのつもりが、目が覚めたら夕方の6時!   松戸記念競輪を見逃した。それよりも、体操で内村が銀メダル、冨田が4位って報道していて、完璧に狐につままれた。「そんなこと有るのか?」というのが、率直な感想。あきらめずに頑張れば、挽回できるんだな。今後の糧にしよう。

その後、会社に行って3本ローラー60分。ローラー練習のあと、Jeff Lorberを聴きながら首都高をドライブするも、お盆休みのため、他県ナンバーの首都高に慣れてないようなクルマが多くて、流れがスムーズではない。分岐の1km手前の標識の時点で、すでに聴牌ってるようで、ウィンカーを出すやいなや、慌てて車線変更してくるようなクルマが目立つ。あんなんじゃ、出してないのと同じだよ。ノーウィンカーのタクシーが一番アタマに来たけど。余計なブレーキ掛けさせんなよ。こっちは余裕を持って運転しているけど、そういう車には、警告のために、あえてクラクションを鳴らしてやる。

それにしても、暑いですね。もう、休み2日目も半日過ぎてしまった。

« 8/14 お盆休み初日3本ローラー | トップページ | 買い置き胡麻麦茶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お盆休み初日:

« 8/14 お盆休み初日3本ローラー | トップページ | 買い置き胡麻麦茶 »

日めくりカレンダー

ワタシの出品

カテゴリー