« Tacxのトレーニングマットその後 | トップページ | 12/16 今朝の血圧 »

2008年12月15日 (月)

「Airmail from U.K.」の中身

さて、昨晩引き取って来たイギリスからのエアメール。

エアメール扱いで送られてくる程度のモノなので、大したもんは買っていないのですが、まずは、これ

Dscf0259

エナジー・バーとかジェルの類ですね。円高傾向になった際に、買うかもということを匂わせていたようなものです。

箱に入ったジェルは20本入りなんですが、そんな量でも封書扱いで送って来てくれました。今回利用したサイトは、以前から利用していた店なのですが、一度、「できるだけ安く送ってください!」と(一応、英文で)頼んだら、それ以降、徹底的に小さいパッケージにして送ってくれます。

味は分からないです。あまり期待していません。これから練習の際にでも、チビチビ食べてみます。

続いて、これ

Dscf0260

カステリのウィンドブレーカーです。サソリのマークがスカしてます。

以前使っていたウィンドブレーカーは、よれよれくちゃくちゃになっていたので、新しいのを購入。最近のウィンドブレーカーは、腕の部分が立体裁断で作られているんですね。肘の部分で軽く曲がっています。白地ですが、下のジャージも透けて見えそう。どんな色にでも合うはず。

って、ここまで挙げたものは、実は、あとからオマケでポチポチとクリックしたものでして、今回の通販の一番の目的はコレ

              ↓

              ↓ 

              ↓

Dscf0261_5

PDMのマイヨです~。古着ではなくて、復刻版。

復刻版ということで最近の素材で作製してあるので、発色がキレイデス。昔の、裏地がパイル地のマイヨとは、だいぶ違うな~

PDMに在籍した選手をいろいろと思い出します。デルガドルークステュニスケリーアルカラブロイキンクなどなど、ツールで活躍した選手。ツールの山岳賞(パフォーマンス賞だったかな※1)の表彰で、大会スポンサーのコカ・コーラ・ライトを飲むテュニスはカッコ良かった。

あと、マニアックなところで、クネットマンダーネンスといったアルカンシェルを着たことのある選手。2人とも亡くなってしまったけど。ダーネンスはPDM時代に宇都宮の世界選に勝った。マニアックといえば、ワンディレースに強かった、というより、シクロクロスのアドリ・ヴァン・デル・ポールもいた。

さらに、超マニアックなところでは、グレッグ・レモンも1年だけPDMに在籍したことが有るのです。散弾銃事故で棒に振った年にですが。(厳密に言うと、散弾銃事故の翌年に在籍です)

最近、こんなんばっかりです。1980年代後半から1990年代前半にかけてのことを振り返ってます。

--------------------

※1-その当時のツールには「パフォーマンス賞」という、総合・山岳・スプリントなどの各部門で上位にいる選手が表彰される賞があったのです。ちなみにこんなマイヨを着ていました。(一番上に掲載されているマイヨ)

先日、一緒に飲んだNさんは、パフォーマンス賞のマイヨを着て走ってたなぁ。

パフォーマンス賞の他に、「キャッチ(Catch)賞」という、中間スプリントのみで争う賞もありました。ちなみに、「キャッチ」とは殺虫剤の商品名。殺虫剤を噴霧したような噴き出しの中に“Catch”というロゴが入った真っ赤なマイヨを着ていました。

話がだいぶ逸れました。

« Tacxのトレーニングマットその後 | トップページ | 12/16 今朝の血圧 »

自転車」カテゴリの記事

通販」カテゴリの記事

自転車ロードレース観戦~レトロ~」カテゴリの記事

コメント

今思うと、ダレがエースでもおかしくない布陣ですね->PDM。しかしオランダ人選手の名前って力強いですなぁ(笑。

◆89年のツールでは、山岳賞(テュニス)、スプリント賞(ケリー)、パフォーマンス賞(ルークス)で、PDMの選手が続々と表彰台に上がってましたから、PDMファンは大盛り上がりです。

オランダやベルギーの選手で「Van~」が付く選手は、みんな質実剛健に見えます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「Airmail from U.K.」の中身:

« Tacxのトレーニングマットその後 | トップページ | 12/16 今朝の血圧 »

日めくりカレンダー

ワタシの出品

カテゴリー