« 東京湾 | トップページ | 給油 »

2009年2月22日 (日)

2/22 練習終了

終了
本体は、1周18kmの周回の4周目に突入しましたが、ワタシは3周で上がりました。

終了

--------------------

まず、本体が来る前に、ワタシと同じく海浜公園に車をデポして練習に参加しているJさんとウォーミングアップ。Jさんはワタシと同年代で、現在はシェフさん。練習は途中で切り上げて、お店の準備に取りかかるのだそうです。陸上競技でインターハイに出場したこともあるそうで、運動不足解消から、2年ぐらい前に、膝に負担の掛からない自転車を始めたとのこと。

20分ほどアップで走行したところで、15人ぐらいの集団で本体が到着。先頭は競輪のS級選手。集団の最高尾に付くと、久しぶりにI井さんにお会いしました。ワタシより一回りぐらい年上のオジサンですが、若い頃からロードに乗っていて、自転車に関しては豪快なお方。出身地の北海道では、すべてダンシングで行くために、サドル無しでオロフレ峠に登ったことがあるそうです。また、チームの練習でも「今日は、ノー・インナー・デイだぜ」と言って、アウターのみでLSDをするなど、とにかくパワフル。ワタシに気づいたI井さんから声を掛けてきてくれました。

「おお、Burdくんではないか?」

「いや、ハヤミです」

自転車に乗ってるときには、上手くボケられないですね~。しばらく、集団に混じって走行してると、先頭を引いていたエースのIさんが下がってきたので御挨拶。その後、Iさんが後方から上がってきて、ワタシと並走しながら談笑。

「びっくりしたわ~  また乗り始めたんか?」

「ちょっと昨年入院して、高血圧とかいろいろ悪くなったので」

「メタボか!?」

「これでも8kgぐらい落としたんですよ。それで、練習会でも走れるかな~と思って、年明けから来ることにしました」

「ところで、景気が良くないけど、会社のほうはどうなん?」

「大変ですね~。せっかく作ったモノが直前でキャンセルとか」

「Oさんのところも大変らしいで。人をたくさん使っているらしいから」

てな具合に、息は苦しいけど楽しいおしゃべり。人数が多いので先頭交替の機会は少なく、ワタシが先頭に立ったのは2周目の中盤のこと。まだ、重たいギヤを踏みたくないので、向かい風の中、52×19でケイデンス100回転前後で回していたら、心拍があっという間に、おそらく最大限の185まで上昇!   この心拍でどれだけ持続できるかトライしてみましたが、1分ぐらいでオールアウト。左肘でクィックィッと交替を促す合図をして下がって行きますが、集団の最後尾に付くことが出来ず一人旅になってしまいました。下がる時に、店長さんが「チワーっす!」と声を掛けてくれましたが、完全に死に体。ここは折り返しの区間なので、ショートカットをして集団を待ちます。

正規の地点で折り返してきた集団の後方に、またくっ付いて走っていたら、先頭を引いていた競輪選手が下がってきた。よくみたらM上くん!

「M上くん、久しぶり!」

「あっ!  久しぶりです」

「防府の初日は獲らせてもらったよ!  ワイドだけど。2日目も中団取ったのに惜しかったね」

「ちょっと、踏み遅れちゃいました」

「最近の不調の原因はギヤ比かね?」

「いや、フレームでした。これからは大丈夫です!」

「次の千葉は楽しみにしてるよ!」

あとは、集団後方で後手を踏まないように坦々と走っていましたが、3周目の終盤、ちょっとしたペースアップの際に、両腕がしびれて、集団に付くのがやっとの状態に。パワフルI井さんが、

「どうした、死にそうな顔してるぞ!?(笑)」

と気にしてくれました。

「両腕がシビレました~」

と言って、あとはクールダウンで海浜公園まで。海浜公園近くで店長さんとすれ違ったので、練習を上がる旨を伝えて、終了~

ボーっとしながら着替えて、自転車をクルマにしまい終えたところで、本体が練習を終えて到着。チームの練習会に参加したのは久しぶりだったというM上くんを囲んで、しばし談笑しました。簡易ブレーキを装着した競走用の自転車で、ギヤ比は固定ギヤ50×15で走っていたとのこと。「サドルが硬いから、長い距離だとケツが痛いと(笑)」

競輪界の話で、同じ銘柄のパイプで同じ寸法でフレームを作っても、溶接の仕方が違うのかなんだかで、乗り味が全然違うフレームになってしまうという話など、いろいろ興味深い話が聞けました。

--------------------

ポジションの話。

前日にサドルの位置を修正したのは問題なく、上手くフィットしました。ハムストリングスも上手く使えている感じです。「体重は増えても、骨格は変わっていない」という考えから、以前乗っていたLOOKならびに3本ローラー専用の固定ギヤの自転車とサドルの位置を同じにしました。35mmオフセットしているピラーに替えましたが、それでも、サドルを目一杯後ろに引いています。

一方、ハンドルの位置は、現状では「近く、低く」しているのですが、これも、以前と同じで「遠く、高く」するほうが良さそうです。そうなると、フォークのコラムが今以上に長くなってしまうから、結果的に、フレームサイズが小さかったということになってしまうかな。とにかく、ワタシは腕が短いので、ハンドルの位置をいろいろと考えてしまうのです。(「腕が短い」という事実を知っているのは、‘か’さんだけかな)

« 東京湾 | トップページ | 給油 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2/22 練習終了:

« 東京湾 | トップページ | 給油 »

日めくりカレンダー

ワタシの出品

カテゴリー