« チーム練習会参加です | トップページ | 3/31 火曜3本ローラー »

2009年3月30日 (月)

3/29 チーム練習会

千葉県某所に8時半集合なので、自転車の準備も含めまして、8時ちょい過ぎには到着したいところ。6時半過ぎに出発して、ワタクシもご他聞にもれずETCの割引を期待して、集合場所の近くまで高速を使って行ったら、一部、首都圏の区間を通っている所為で1,050円でした。それでも、以前、割引が全くない頃には1,500円か1,600円はかかっていたと思ったので、500円程度の割引です。時間は目的のインターまで30分ほどで到着。集合場所には45分前に到着で楽勝でした。

集合すると、何人かの方から、「高速で来た??」と聞かれました。

さて、練習のほうは1周15km、標高差230mの周回コースでの練習。そこまでは45分ほど自走していきます。1月の走り初めに参加したときには、その周回コースの付近にたどり着くまでの細かなアップダウンで、すでに脚が売り切れ状態だったのですが、その後、3本ローラーの練習でギヤ比を上げ、ケイデンスも1時間の平均で100回転をキープするような練習もしたので、今回は向上が見られ、脚に余裕がある感じで周回コースへ到着。

練習メニューは周回コース3周(初心者は2周)ということで、復帰したばかりのワタクシはモチロン2周。しかも、1周目はゆっくりのペースということで、序盤、5kmぐらいの平坦をこなした後、会長(店長さん)とワタクシが先頭固定の2列縦隊で緩い登りに突入。緩い登りも5kmぐらい続きますが、どこまで行けるかは走ってみないと分からない状況デス。テンションを保つために、並んで走っている会長さんと話しながら登りますが、心拍は170台で既に一杯一杯のペース。時おり、車の気配を感じて後ろを振り返ると、2列縦隊でキレイに走っていて感動します。ちなみにワタシの真後ろには、TD北海道の歴代総合優勝者の方が付き位置で走っており、かなり緊張しながらの走りでした。

その後、この周回コースは2kmぐらいの間、勾配が急になって頂上に到達するのですが、ワタシはその急勾配区間で千切れ、あとは一人で周回。3kmぐらい続く下り区間は以前よりも路面が荒れていて、危険に感じたので慎重に下ります。

2周目は、心拍が150を超えないようなペースでゆっくりと。フォーム(特にダンシング)を確認しながら登りました。勾配が急だと、重たくなったカラダを持ち上げるのに大変です。

2周回終了後は、下ってきた坂をゆっくり逆走(センターラインのある幅の広い道路です)して登り、速い方たちの下りを見ることに。TD北海道優勝者の方は、きちんとしたクラウチング・フォームで下って来ていました。

全員が周回を終えたところで、また自走で戻ります。途中、ワタシの携帯に電話が掛かってきましたが、冬用グローブなので通話ボタンをきちんと押せずに立ち止まって通話。その後、先行した皆さんに追い付くのに、必死にモガイてしまいました。

--------------------

3~4時間のライドをした後のリカバリーが、上手く出来ないで悩んでいます。もっと多めに食べたほうが良いかな。

« チーム練習会参加です | トップページ | 3/31 火曜3本ローラー »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3/29 チーム練習会:

« チーム練習会参加です | トップページ | 3/31 火曜3本ローラー »

日めくりカレンダー

ワタシの出品

カテゴリー