« 雨男返上!? | トップページ | 自転車パーツ »

2009年3月 7日 (土)

3/7 鹿島の杜CC-リベンジラウンド


終了!

--------------------

今回、一緒にラウンドしたのは、先月のラウンドでもご一緒したM藤さん、1月の暴風雨ラウンドにお付き合いさせてしまったK野さん、昨年11月にご一緒してバンカーショットの練習を熱心にしていたS藤さんです。ワタシも含めて、前回、ここでのラウンドで不完全燃焼だったので、それぞれリベンジの思いをこめてのラウンドでした。

ワタシの課題はパットです。前回は44パットもしてしまいましたので、今回は1ホールにつき2パット平均、18ホール計36パットを目標にし、いつもより増して、ラウンド前にパターの練習をして臨みました。ここのところ雨続きの天気だったにもかかわらず、グリーンは速いようです。

さて、ラウンド。序盤からドライバーショットは好調ですが、それに引き替え、アイアンショットが左右にブレまくり。というか、8割ぐらいの確率で左へ大きく曲がるフックボールが出てしまいました。スイングのテンポが速いか、手首が返ってしまっているのかのどちらかです。トラウマになりそうなくらい、弾道がまぶたに焼き付いてしまいました。途中、5番ホールでは池ポチャ2連発。まともなアイアンショットが出たのは、前半最後の9番ホールになってから、やっとでした。前半のパット数は17とひとまず目標はクリアですが、3パットを1回やってしまいまして、ここで昼食休憩。

後半。まず10番ホール。ドライバーは引き続いて好調ですが、アイアンショットがまたダメで、どトップして、地を這うようなライナーでバンカーへ一直線。やはり、スイングのテンポが速いのと、あとは、打つ前のボールの位置が左に寄り過ぎているよう。11番ホールもアイアンはトップ。そして、3打目をグリーンに乗せても3パット。12番のショートホールでは、3番アイアンのショットは上手く打てましたが、なんと4パットorz。

13番はパーオンしたのに、残り2mを3パットorz。14番は、ティーショットのドライバーをミスって大きくスライスさせて、林に打ち込んでしまい、木に当たった音が聞こえたのですが、落下地点に行ってみたら13番ホールのド真ん中にまでボールが跳ねており、そこから林越えのショットを打って、なんとかボギー。15番のロングは、4打目のグリーンを狙うショットが追い風に乗ってオーバー。返しのアプローチも寄りませんでしたが、そこから2パットでダボ。

後半はアイアンショットが修正されて、大きく曲がることは少なかったのですが、16番のショートでは、また大きく左に曲げてバンカー直撃。バンカーからは1発で出したものの、寄らずにダボ。17番は、ティーショットがまたスライスしたものの、OBは逃れる。3打目でグリーンに乗せるも、また2m弱から3パットorz。気を取り直して、最終18番ロングは、ティーショットは良い当たり、セカンドは左へフック、サードをグリーンに乗せて、10mぐらいのバーディパット。この長いパットが、カップまで50cmぐらいのところに寄ったのですが、ここまでパットを外しまくると、50cmでも入る気がしなくなるものです。でも、なんとか入れて、最後はパーで締め。後半のパット数は23で、結局1ラウンドでは40パットになってしまいましたorz。

今後、3パットを撲滅しないとダメダメです。まず、それを無くして、パット数は36未満にしたいところ。

実は、3月20日にレッスンプロのセンセイ主催のコンペがあるのですが、他の皆さんもワタシも、それに向けての良い練習になったはず?(笑)

« 雨男返上!? | トップページ | 自転車パーツ »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3/7 鹿島の杜CC-リベンジラウンド:

« 雨男返上!? | トップページ | 自転車パーツ »

日めくりカレンダー

ワタシの出品

カテゴリー