« バーベキューです | トップページ | 宅配便開封 »

2009年7月27日 (月)

バーベキューで燃え尽きる

この週末は、久々にハードな外出をしてしまいました。

まずは、土曜日のゴルフ。これは、もともとは今度の週末に予定していたのですが、都合が付かない方が増えてしまったので、日程を変更。ワタシ自身の内容は、満遍なく悪くて、今年最悪の出来。特に、アプローチの距離感が最悪。まあ、でも、皆さんといろいろ話ししながらのラウンドは楽しいものです。その後の反省会も、いと楽し。

帰宅してからは、ツールのモン・ヴァントゥーのステージを見ながら翌日の準備。

日曜日は、茨城県某所にて開催の「ヒルクライム&BBQ」という親睦を兼ねた行事に参加しました。ジャッキーさんのチームが主催のイベントです。本来、この週末はこちらのイベントのみ参加の予定でした。

ヒルクライムで登る距離は、2,3km程度と短く、試走や下山も含めて合計で20kmも走っていないのですが、走り終わってから、心拍がなかなか100以下にまで下がらず、ちょっとヤバイかなという状態。水分の補給を意識的に行ないます。ちなみに、前日は、ゴルフのラウンド中だけで、ポカリスエット2リットルを飲みました。

皆さんが走り終えたところで、今度はバーベキュー。人数が多いので、5ヶ所で火をおこして盛大に焼きました。実は、自分は「火おこし」が大好きで、新聞紙に火をつけた上に細く割った木材を乗せて焚きつけるところからジワジワといく過程がたまらんのです。そんな感じで炎が高くなって鉄板が熱くなったところで、↓下の記事の写真。

バーベキューの最中は、火加減を見ながら、ソーセージをひっくり返したり、スペアリブをひっくり返したり、鶏肉をひっくり返したりというのを、現地で知り合いになったEさんとHさんと3人でやってました。火の熱さで、顔からは滝のように汗が流れる反面、額の神経痛の箇所は全然こわばった感覚が無くて、「これはええわ!」という状態。アルコール分0%の「キリンフリー」と烏龍茶を飲みながら、スペアリブや鶏肉をつまんだりして、なかなか楽しいひと時。しばらく振りに会った方々からは「太りましたね~」と。

バーベキューは3時過ぎまで続き、4時前には現地を出発。途中、コンビニで飲み物を補充して、水戸北スマートICから常磐道に乗ったところ、次の水戸インターの手前から早くも渋滞。「水戸から先は3車線なのに、何で?」と思いながら、「ETC1,000円の影響はすごいのか?」と疑問に思って、ノロノロ走っていると、「故障車渋滞」との表示。「故障車だけで、このノロノロさはありえない!」と思って、水戸インターの流入路の先まで来ると、救急車と消防車が路肩に停まっている。どうやら「故障車」とは車輌火災のよう。要は見物渋滞だったのですが、ワタシも燃えた車のところでは減速して見てしまいました。フェラーリの後ろ半分が燃えて真っ黒焦げになった姿だったので。

フェラーリ火災を過ぎてからしばらくは、流れは順調。しかし、西日に向かって運転するのはキツイ。途中のパーキングエリアでクルマを停めて、20分ほど仮眠。20分というのは、車の中が蒸し風呂状態になって目が覚めた時間です。喉が渇いて、ちょっとマズイ状態。

その後は、12,3kmの渋滞をクリアして、三郷インターからは下道。補充した飲み物が尽きて、喉が渇き切ってしまったのですが、思考回路がおかしくなっていて、コンビニに寄ることも無く、ウチまでまっしぐら。7時半ごろに帰宅して即行で水を飲んだものの、もう受け付けない状態になっていて、しばらく横になっていたら、完璧に気分が悪くなって、トイレで便器を抱えました。

8時過ぎに宅急便の時間指定のものが届いて、8時15分にツール最終ステージの録画を開始したのを確認してテレビの画面を消し、アミノバイタルと、トップバリューのゼリーでエネルギーを補給して、即、睡眠しました。

寝不足気味なのもあるでしょうけど、先週の半ばから、意識的に水分を多めに補給していたにもかかわらず、脱水症状になってしまいましたので、今日からは水分の摂取量を先週比の2倍に。会社に居る間だけで、コントレックス1.5リットルボトル×2本いきます。

« バーベキューです | トップページ | 宅配便開封 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バーベキューで燃え尽きる:

« バーベキューです | トップページ | 宅配便開封 »

日めくりカレンダー

ワタシの出品

カテゴリー