« バレーボール観戦 | トップページ | ここ一カ月の出来事 »

2011年1月16日 (日)

2日連続のバレーボール観戦

バレーボール観戦

今日も来てしまいました!

NHKのBSでテレビ中継はあるのですが、生タカダアリサを見に!

東レの試合は第2試合なので、まずは、第1試合のトヨタ車体vsデンソーの試合を観戦。

トヨタ車体にはアキンラデウォ、デンソーにはエベという、ともに長身の外国人選手がいるのですが、サーブレシーブがきちんとセッターに返らないことには、びしっとしたトスが上がらないので、強烈なスパイクは打てないですね。

試合中、あちこち見回していたら、東レの監督さんや選手が、第1試合を視察しているのが分かりまして、途中からは、試合よりもそちらのほうが気になってしまいました(笑)。東レは来週、トヨタ車体と対戦するので、その視察か。

それで、試合のほうは、セットカウント3対1でデンソーが勝ち、連敗を「5」でストップ。昨年暮れの皇后杯というトーナメント戦では優勝しているので、弱いチームだとは思えないのですが。

さて、お目当ての第2試合の東レvsNEC戦。今日はチケットを買う時に、アリーナ指定席にするか、それとも、2階自由席にするか迷ったのですが、「スーパーサブ」のタカダアリサ選手を近くで見たいがために、2階の自由席にして、アップゾーンという控えの選手が待機している区画の近くに陣取っていました。

試合開始30分前になり、東レの選手達が入って来て練習が始まったのですが、その様子を見ると、助っ人外国人選手のリースが練習に参加していない! ということは、もしかして、タカダアリサがスタメン??

レシーブ練習、キッズエスコート、スパイクとサーブの練習が済んで、両チームのスターティングメンバーの発表。タカダアリサ選手はスタメンでした! 今リーグ初かも。いつも外国人選手の守備固めみたいな立場で頑張っているので、たまにはスタメンもイイでしょう! でも、それだったら、アリーナ指定席のほうが良かったな~。サインボールも投げ込んでもらえるし。と、ちょっと後悔しつつ、試合観戦。

この試合はNECのホームゲームということで、周りはほとんどがNECのファン。東レがアタックを決めても喜んでいる人は居ませんわ。しかも、東レのブロックが振られて、NECのセンターにノーマークで決められたり、あと、NECの外国人ガライには、ブロックの上から打たれたり。タカダアリサの高さでは、ブロックがちょっと足りないですわー。第1、第2セットとNECが連取。ガライは、昨年暮れに浦安で見た時には、トスが合わなくて緩いスパイクばかりでしたが、さすがにそのあたりは修正してきてます。

東レの後がない第3セットは、NECの選手の集中力が欠けたみたいでミスが目立って、東レが取り返し、続く第4セットは両チーム一進一退の攻防。東レがリードしてましたが、終盤、サコダサオリが相手スパイクのレシーブを2本続けてミス。サコダは後衛にいても、バックアタックを打つ体制に入っていたのか、上体が起き上がってしまっていて勿体なかった。たぶん、NECもそういうところを狙ってきたのだと思う。

それでも、デュースになって、両チームともイイ粘りで、会場は凄い盛り上がりだったのですが、最後は、タカダアリサがサーブレシーブをミスしてしまって試合終了~。「フル出場お疲れさん」といった感じです。第4セットは31対29でした。

試合終了後、最後の最後でレシーブをミスしてしまったサコダ選手は、ベンチ前で監督さんに叱られていました。まだ若いから、これを糧に、もっとイイ選手になって欲しいですね。

東レは、序盤のサーブミス連発が痛かった。東レのサーブは相変わらず、相手のエースを狙っているのですが、NECのレシーブの陣形が、エースをサイドラインに近いところで構えさせているので、エースを狙ったサーブがサイドラインを割ることが多かったような。その後は、エースを狙った「攻め」のサーブではなくて、ただ、相手コートに入れるだけのサーブになってしまっていた感じ。それだと、NECのリベロ、日本代表のイノアキコは、しっかりとセッターに返してしまいますね。

さて、この後、会場の外で、嬉しいことに東レの選手たちに遭遇! タカダアリサ選手も間近で見ました。試合中の険しい表情とは違って、予想以上に可愛かったですね~。思わず、「お疲れさまです!」と声を掛けてしまったのですが、負け試合だったのに落ち込んでいる様子もなく、「ありがとうございます」と明るく返事してくれました。いい子だなぁ。カノウマイコがイタリアリーグに行ってしまったので、これからは、日本のVリーグでタカダアリサを見るのを楽しみにします。

« バレーボール観戦 | トップページ | ここ一カ月の出来事 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2日連続のバレーボール観戦:

« バレーボール観戦 | トップページ | ここ一カ月の出来事 »

日めくりカレンダー

ワタシの出品

カテゴリー