« 1/12 今日の診察 | トップページ | 2日連続のバレーボール観戦 »

2011年1月15日 (土)

バレーボール観戦

バレーボール観戦

今日は町田まで見に来ました。東レvsデンソー戦。

東レアローズの応援がメインです。

朝一で、前の晩から泊まっていた従姉夫婦の車を、東北道方面への帰り道へ誘導しに行ったりしたので出発が遅れ、会場に着いたのは試合開始20分ぐらい前でした。今回はアリーナ指定席が残っていたら、それを購入するつもりでして、実際に両サイドの指定席の最後列が残っていたのですが、東レがどちらのサイドからスタートするのかが分からず、ヤマ勘で買って中に入ってみました。(試合が3セットまでのストレートで終わってしまうと、近くで見れるのが1セットだけになってしまうため、出来たら、スタートする側の席で見たいのです)

中に入ると、目の前に、キッズ・エスコートで入場するために東レの選手が並んでいてビックリ。セッターやリベロなど一部の選手を除いては、皆、ワタシより背が高いです。で、そばにいた係員さんに席の確認をしてから、「並んでいる脇をすり抜けていいんですか?」などと聞いていたら、ワタシの後ろからキムラサオリがやって来て、さらにビックリ。ワタシよりアタマ一つ分ぐらい背が高いし、顔がちっちゃい! どうやら、トイレに行ってたみたいで、戻ってくるのを待っていたようです。

残念ながら、ワタシの購入した席は、第1セットの東レサイドとは反対側でした。上の写真は、席についてから、試合前の公式練習を撮影したモノですが、相手チームがスパイクやサーブの練習をする時には、反対のサイドに移動して、狭い場所でレシーブ練習をしています。試合前の練習は、システマチックに行われていて、観ていて、結構楽しいです。

今回、なぜ東レの応援かといいますと、東レのバレーの戦術が、見ていて面白いからです。まず、サーブは、相手チームのエースを狙って打つことが多いです。デンソーのエース、1番のオクダチカコがターゲットになっていました。キムラサオリに限っては、スパイクもオクダチカコを狙って打つことが多かったような。それで、相手チームのエースを潰すのです。でも、相手チームも、サーブでキムラサオリを狙ってきますので、それはお互い様ですかね。

あと、デンソーにはエべというドミニカ人の助っ人がいて、2枚ブロックの内側にシュート回転で右側に切れる強烈なスパイクを打っていたのですが、第1セットでは、東レは、このスパイクを全くと言って良いほど拾えなくて、やられっぱなしの感がありました。ところが、第2セット以降は、ブロックの位置やレシーブのシフトを変えたのか、そのエベの強烈なクロスのスパイクを拾うようになって、逆にチャンスボールにしていました。

試合のほうは、第1セットはデンソーが取りましたが、2セット目以降を東レが連取して、3対1で東レが勝ち。

戦術以外の点で。東レには、昨年11月の世界バレーで銅メダルを獲得した時の代表メンバーが5人いるのですが、その5人が抜けていた夏のリーグ戦や秋の国体でのメンバーもなかなか。少数精鋭でやってます。特に、タカダアリサという選手は、オールラウンドに上手くて、いつもは東レの助っ人外国人のリースが後衛に下がると、ピンチサーバーとして入って、その後、守備で貢献していくのですが、この日は、リースが不調のため、タカダアリサが前衛に上がっても、そのまま残って、強烈なスパイクを打ち込んでいました。ブロックを交わす打ち方も上手くて、この日のアタック決定率は、なんと5割でした。

このタカダアリサという選手、選手紹介の写真写りが良くないのと、あと、名前で検索すると同姓同名のAV女優が出てくる(笑)のが残念なんですが、キムラサオリとは同学年で、春高バレーの決勝で、キムラサオリの学校に勝って優勝した高校のキャプテンだったのです。しかも、その年のインターハイと国体でも優勝して、ジュニアの日本代表にも選ばれたことがあるという凄い選手! ただ、高さがちょっと足りないのと、あと、太りやすいのかな~。全日本に選ばれるようなことはありません。それと、おでこが広いのが目立つ(笑)

そんなタカダアリサが途中交替でコートに入ると、場の雰囲気が変わります。「スーパーサブ」っていうやつです。あと、相手コートを見る目つきが鋭すぎて、「キラーアイ」なんて呼ばれたりしています。職人肌の選手で、もうすっかりベテラン選手になっちゃったな~と思ってたのですが、実は、まだ23歳でした。コートの外では、どちらかというと3枚目キャラのようです。

試合会場が寒かったせいでしょうけど、試合が終わったら、タカダアリサは、矢沢永吉ばりにタオルを広げて肩に掛けて、アリーナから出て行きました。かっこいいぜ!

(タカダアリサのことを語ると長くなるので、この辺で止めておきます。かなりマニアックなファンなのです)

« 1/12 今日の診察 | トップページ | 2日連続のバレーボール観戦 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バレーボール観戦:

« 1/12 今日の診察 | トップページ | 2日連続のバレーボール観戦 »

日めくりカレンダー

ワタシの出品

カテゴリー