« V・チャレンジリーグ女子観戦 | トップページ | 2/26 武蔵野線鉄橋 »

2012年2月20日 (月)

山形日帰り旅行

週末の土曜日は、日帰りで山形へ行ってきました。

目的はいろいろありまして・・・

①雪が見たい。
→【◎】

②山形新幹線つばさ号に乗りたい。
→【◎】開業してからかなり経つのに、乗ったのは初めて。往きはE3系1000番台、帰りはE3系2000番台。吹雪の板谷峠の景色は最高でした。

③大学時代、山形出身の同級生の実家に泊まりに行った時以来、山形駅に行ってみたい。
→【○】昔はのどかな感じのする駅でしたが、今では駅前にホテルが林立するキレイな駅に変貌していました。
Sh3h0822

④雪道を運転したい。
→【△】山形駅でレンタカーを借りましたが、主な道路はほとんど除雪されていたため、市内の細い路地を選んで圧雪路を通ってみました。100mくらい。

⑤バレーボールのV・プレミアリーグ女子、山形が本拠地のパイオニアレッドウィングスのホームゲームを見てみたい。
→【◎】バレーボールが地元の方々にすっかり根付いている印象でした。家族ぐるみで見に来ていたりする。また、体育館の駐車場の誘導看板が国道にまで設置されていて感心。駐車場は舗装されていて除雪済み。駐車する際も楽ちんでした。

⑥バレーボールV・プレミアリーグ女子、東レアローズの試合が見たい。
→【△】TV中継が少ないので、わざわざ見に行きました。東レの試合は第2試合だったのですが、第1試合がフルセットにまでもつれ込む熱戦で試合が長引いたために第2試合の開始時刻が遅くなり、レンタカー返却の時間に間に合わないといけないので、最後まで見られませんでした。車に戻ったら、フロントガラスに積もった雪が凍っていて、それを融かすのに手間取って焦りました。
Sh3h0823

⑦コンパクトデジカメの連写機能で、バレーボールの試合を撮影してみたい。
→【△】撮影はしましたが、それよりもバレーボールの試合展開を追うほうが自分にとっては楽しい。
Cimg0283_2

Cimg0284

Cimg0285

Cimg0286

Cimg0287

Cimg0288

⑧天童温泉に入りたい。
→【×】バレーボールが早く終わったら、もしくは、観戦を早く切り上げて、行こうかなと思いましたが、ちょっとスケジュールがタイトでした。将棋の駒も見れず。

⑨いも煮が食べたい。
→【○】バレーボール会場で売っていましたが、コンビニ飯で昼食を済ませてしまった後だったので、会場では食べず。帰りに山形駅で『いも煮弁当』を買いました。会場ではおにぎりなどの軽食販売が充実していました。知っていれば、会場で食べたのに。

⑩米沢牛が食べたい。
→【×】米沢牛のすき焼き弁当とか売っていましたが、最近、肉が食べたくなるほどカラダを動かしていないので止めておきました。代わりで『いも煮弁当』。

⑪おみ漬を買いたい。
→【○】山形駅の新幹線の改札内にある売店ですぐ見つかりました。『秘密のケンミンSHOW』で、あき竹城さんが納豆に混ぜて食べる食べ方を紹介してたので。
Sh3h0829

こういう旅行も楽しいですね。今度は秋田新幹線か?

Sh3h0824

« V・チャレンジリーグ女子観戦 | トップページ | 2/26 武蔵野線鉄橋 »

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ちょっと贅沢なビイルが写ってますね。
山形新幹線は山形出張の一度きり。
うらやましいなぁ〜。

◆か退院どの、どうもです。いろいろ満喫したので、ビイルも奮発しましたー

自分も山形新幹線は今回が初めてでした。調べてみたら、開業して20年近くになるんですね。

今度は秋田新幹線を踏破しようと思いますが、福島駅で切り離し作業中にちょっ速(ぱや)でブチ抜いて行った『はやぶさ』にも惹かれるところです。

温泉と絡めて行きたいものです!

秋田、山形は未踏の地です。東北は食べ物が美味しいと聞くので憧れますわ~。

◆体調~殿、どうもです。往きは東京駅から山形駅まで2時間半と、思った以上に近かったです。

それと、とうほぐ(東北)の食べ物は純和風テイスト満載です。温泉とセットで楽しみたいですね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山形日帰り旅行:

« V・チャレンジリーグ女子観戦 | トップページ | 2/26 武蔵野線鉄橋 »

日めくりカレンダー

ワタシの出品

カテゴリー