« 8/11 自転車練習終了 | トップページ | 8/19 上高地の朝(おまけ) »

2012年8月20日 (月)

8/16~18 北アルプス・槍ヶ岳

Cimg0550

8月16日の朝に上高地を発って、17日に槍ヶ岳登頂、18日の昼過ぎに上高地に戻ってくる行程で、体調~殿、‘か’殿と3人で登ってまいりました。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

同じメンバーでの槍ヶ岳山行は今年で3回目になりますが、われわれが歩いていた時間帯では概ね晴れまして、また、風も穏やかだったことから、ようやく天候に恵まれた山歩きが出来ました。

4年ほど前に患った三叉神経の帯状疱疹の後遺症の神経痛は、標高が高くなることによって気圧が下がったり、患部である額に風雨が当たって冷えたりすると酷くなることから、自分にとっては一番の懸念材料でした。特に、寝不足だと、神経痛が酷くなるとともに睡魔に襲われ、それで寝てしまうと、今度は吐き気を伴う高山病の症状も出てしまうので、そういう状況だけは避けたいと思って、それなりの準備はしました。今回は、2日目、槍ヶ岳を登り終えてヒュッテ大槍に入ってから、天候が急変して雷雨になったので、その頃はしんどかったのですが、ラジオを聴き流して気を紛らせることで、昼寝、ひいては高山病を回避できました。

まあ、天候が悪かったら、「またトライすればいいや」というような感じなので、「頂上まで行かなくちゃ!」というような気負いは、自分には無いのですが。

Sh3h1116

(槍ヶ岳山荘の前から望む「槍」の穂先)

Sh3h1118

(上の写真から45分後には、霧に覆われました)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

ところで、ワタシにとって槍ヶ岳の山頂に立つのは23年ぶり。前回は平成元年のことでした。当時は大学1年生。浪人したけれどもスベリ止めの大学にしか入れずに腐っておりまして、当時から自転車には乗っていたけれども登山のサークルに勧誘されて入部し、近場の山からステップアップしていって、その年の夏の合宿で、テント泊の装備を背負って、槍ヶ岳を含む北アルプスを縦走したのでした。今でも、ワタシら初心者の1年生を引き連れてくれた諸先輩方には感謝していますし、毎晩、テントの中で聞いたリーダーの先輩の話は心に沁み入っています。ただ、自分としては、表には出さなかったけれども、大学1年の夏になっても、まだ、希望の大学に入れなかった後悔の念を抱きつつ、何とか山歩きに打ち込むことで、楽しみを見つけ出そうという混沌とした気分だったのでした。(山歩きでの規律・秩序に基づいた行動は楽しいし、目に入る景色のすべては、うまく言い表せないほどの感銘を与えてくれるので、山歩きをしたことに対しての後悔は全くありませんよ)

その時の夏の合宿は、リーダーさん達の学年の最後の集大成として内容が非常に充実したもので、トータルで1週間以上は山に居るような行程でした。先輩方にとっては最後の合宿でしたが、初っ端の年にその行程を歩いてしまったワタシは、そこで満足してしまったというか、なぜか、仮面浪人して、希望の大学を再度受験することを決心し、山歩きはフェードアウトしてしまったのでした。(仮面浪人するということは一部の人にしか言わずに、表向きは「自転車のロードレースに取り組みたい」という理由で)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

そんな昔のことを思いながら登っていた、今回の槍ヶ岳でした。当時の行程と比較すると、核心部は10分の1ぐらいしか歩いていないから、自分としては、感動も10分の1ぐらいなのかな~というちょっと冷めた感じなのですが、それよりも、皆、無事に下山できた安ど感のほうが大きいですね。(特に自分は極端な不調に陥らなかったので!)

Sh3h1115

同行の‘体調~殿’、‘か殿’、どうもありがとうございましたm(_ _)m

« 8/11 自転車練習終了 | トップページ | 8/19 上高地の朝(おまけ) »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

山の事を何も知らなかった自分をここまで成長させてくれた
Burdアニキ、かアニキには本当に感謝していますよ。
のぼるたびに新たな発見や感動があるのはむろん、
なにかに行き詰ったり、静かに考え事をしたくなっても、
山は易しく(ときどき厳しく)迎え入れてくれるような
気がしました。

山が好きや~!と頂上で叫びたかったんですよぢつは(笑。

◆体調~殿、こちらこそ、再び槍ヶ岳にトライするきっかけを作ってくださって、どうもありがとうございましたm(_ _)m
今回の山行は、ようやく文句無しの内容になりましたね!

山での楽しみ、思いは人それぞれ。
自分としては、今回いろいろと思い出しながら歩いたのが楽しかったのですよ~

これからも分相応に、山を楽しんで行きましょー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8/16~18 北アルプス・槍ヶ岳:

« 8/11 自転車練習終了 | トップページ | 8/19 上高地の朝(おまけ) »

日めくりカレンダー

ワタシの出品

カテゴリー