« ジム→温泉 | トップページ | ジムにて »

2013年2月25日 (月)

2/24 バレーボール生観戦

125
V・プレミアリーグ女子「デンソーエアリービーズ」のイヴァナ選手のジャンプサーブ。
ボールはどこにあるのでしょう?

126_2
一番上端に見えてきました。

133
ボールを打つ瞬間!
自分で高く放り投げたボールをジャンプして打つのですから、ある意味、『芸術的』なサーブ。

こんな感じで、コンパクトデジカメの連写機能で遊びながら、バレーボールの観戦をしてきました。今回は一人ではなく、“か”さんと一緒。“か”さんは、バレーボールを生で観るのが初めてだそうで、さらに「デジタル一眼レフでの撮影にトライ!」という遊び要素満載の観戦になりました。

場所は川崎市とどろきアリーナ。第1試合は「JTマーヴェラス」と「デンソーエアリービーズ」の試合で、1セット目からデュースになる接戦!
ですが、サーブミスで相手チームに得点を献上したり、ラリー中にチャンスボールを決めきれなくて逆に相手に得点されたりと、内容的には「おぉー!w(゚o゚)w」というよりは、「あぁ~┐(´-`)┌」というような試合。

そんな中で、上に画像を載せたイヴァナ選手のスパイクはド迫力で、JTの選手は何度も顔面でボールを受けていて痛々しかったですね。JTが接戦をモノにして勝ったのですが、ベテランの域になっちゃったヨシザワチエ選手の相手コートの空いているところにボールを落とすイヤラシイ攻撃が目立ってました。

ただ、スタッツを見たら、JTのサーブミスが15本というのは、やはり勿体なさすぎ!

第2試合は、「NECレッドロケッツ」と「久光製薬スプリングス」の首位攻防戦。“か”さんは久光の監督の中田久美さんがお目当てだそうですが、往年の名セッター中田さんは貫録十分で、試合前の練習で選手にボールを出すようなちっぽけな仕事はせず、ベンチに座っている時間が多かったです。ワタシのほうは、久光ではシンナベ選手、ヒライ選手、あと、セッターに転向したカノウマイコ選手がお目当て。
NECは応援がうるさくて、これまでは好きになれないチームだったのですが、最近、リベロのトリゴエちゃんのけなげなプレイに惹かれまして、トリゴエ推しの応援。

こちらの試合は第1セット序盤から一進一退の攻防で、しかもお互い攻めまくって得点を重ねてなかなか点差がつかずに、最後はNECがセットをもぎ取った感じ。“か”さんからは「1試合目とは選手の動きが違いますね!」と。

第2セットになると、NECが久光の攻撃を拾う回数が増え、それを金髪が美しい外国人選手イエリズが決めるというパターンで徐々に点差を広げていきます。久光は第2セットからセッターをカノウマイコに変えてきましたが、後になって考えると、カノウマイコに変えた一番の要因はブロックの高さだったのではないかと。第2セットは後半走ったNECが取って2セット連取。

第3セットも、2セット目後半から引き続いてNECの攻撃がはまり、序盤からリード。2セット連取した優位性からサーブでもターゲットを決めて攻めるようになり、久光6番の若いイシイ選手が餌食に。サーブレシーブがうまく上がらないと攻撃が単調になってしまい、それをブロックで仕留めたり、ブロックを交わして打たれたスパイクはきちんとカバーしてレシーブして、それを決め返して得点したりと、もう、NECのやりたい放題みたいな展開になってしまいました。久光の中田カントクは、首位のNEC相手にカノウマイコに経験を積ませようとしているみたいで、選手交代をすることもなく淡々と進んで試合終了。素人目で見るとNECの圧勝だったのですが、あえて他の策を見せなかったように感じた久光製薬にも不気味さを感じます。そういったところが、トーナメント戦には無い、リーグ戦の妙だと思います。

ワタシの推してるトリゴエちゃんは、良いレシーブを何本も上げてました。上手くなってるなー!

316
タオルの掛け方がちょっと変わっているトリゴエちゃん

« ジム→温泉 | トップページ | ジムにて »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

お世話になりました。
コンパクトデジカメの連写機能、凄いですね。

推し面ってどこかのアイドルグループ並みですね

◆‘か’さん、こちらこそお付き合いしていただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m
中田監督があまり見れない席だったのが、ちょっと残念。

コンパクトデジカメは、もともとはゴルフのスイングを撮るために買ったはずなのですが(笑)、バレーボールの試合を撮影してみたら、思ったよりも楽しめたというわけです。

「推し面」(笑)については、遊び要素ということで!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2/24 バレーボール生観戦:

« ジム→温泉 | トップページ | ジムにて »

日めくりカレンダー

ワタシの出品

カテゴリー