« 3/23 自転車練習 | トップページ | 4/19 今日の診察 »

2013年4月12日 (金)

3日連続のバレーボール観戦

Sh3h14870001_2

秋から春にかけてのバレーボールのシーズンも大詰め。先週末は、金・土・日と3日連続でバレーボールの試合を見に行ってまいりました。

4月5日 V・プレミアリーグ/セミファイナル1日目

まず、金曜日は、船橋アリーナで行われているV・プレミアリーグのセミファイナル。このセミファイナルは、リーグ戦の上位4チームが3日間で総当たりのリーグ戦で対戦します。平日の金曜というということで、第一試合の開始時刻は午後4時なのですが、ワタシの応援している東レアローズは第二試合なので、定時で上がって会場に行けば、それなりに見れるかなと。

6時半ごろに会場に到着すると、幸い?なことに、第一試合がフルセットまでもつれて終わったばかりで、第二試合の開始は午後7時とのアナウンス。会場内でピザーラの出張販売をしていたので、ピザ一切れを買って食べて腹ごしらえしてから観戦開始。この日の東レの相手は中田久美監督率いる久光製薬なのですが、今シーズン、東レは対久光戦6連敗と相性が悪すぎ。

その相性の通りか、第1セットは久光が得点を重ねてリードし、中盤5点差つけられてしまったのですが、この日の東レはそのままずるずる行かずに、なんと逆転でセットを取ってしまいました。ただ、こういう逆転されてしまうという展開だと、中田監督が怒って選手に激を入れるだろうというのは容易に想像がつき、第2セット以降は巻き返してくるだろうなと思った通りで、その第2セットは久光が取り返しました。

この日の東レは、サーブでのターゲットを一人の選手に集中させて、その選手の攻撃を削ぐという作戦が上手く行って、第3セットは取り返したのですが、第4セットになると、そのターゲットにしていた選手が交代させられてしまって流れが変わってしまった感じ。それでも、東レが優位に試合を進めていましたが、最後、逆転されて、というか自滅みたいな感じで久光がセットを取り、セットカウント2対2で最終セットへ。

最終セットは15点先取で終了なのですが、東レの荒木キャプテンが後衛に居るローテーションの間に、久光がポンポンポンと点差を広げてしまって、結局その差を埋められずに、東レは万事休す。ただ、負けたとはいえ、2セット取ったので、あとの2試合のことを考えると最悪の状況は免れたよう。

観戦終了後、体育館から駅に向かう通路の脇に選手たちのバスが停まっていたので、東レの自分がひいきにしている選手が出てくるのを待って声をかけてみましたが、「あと2試合、連勝してやる!」みたいな気迫が感じられました。やってくれるでしょう。

一方、勝った久光の選手は安どの表情をしていたのが対照的。

====================

4月6日 V・チャレンジマッチ(入れ替え戦)1日目

Cimg3190

Vリーグでは、8チームで行われている上部のリーグ(プレミアリーグ)と、10チームで行われている下部リーグ(チャレンジリーグ)の二つに分かれているのですが、このチャレンジマッチは、プレミアの7位チーム対チャレンジの2位、プレミア8位対チャレンジ1位の組み合わせで2日連続で戦い、片方が2勝すれば文句無しでプレミアリーグ決定。仮に1勝1敗でも、取ったセット数で優劣を付け、セット数も同じ場合は得点率で優勢なほうがプレミアリーグという試合形式になります。

昨年、初めて観戦したら、リーグ戦とは違った緊迫感があり、会場の雰囲気も異質だったので、今年も見たいなとは思ったのですが、セミファイナルと日程が重なっていたので、今年はセミファイナル観戦を優先に考えておりました。ところが前日のこと、チャレンジマッチの開催場所が神奈川県の秦野なので、厚木在住の知人とそういう話をしていたら、「クルマを出しますよ」という有り難いお言葉をいただいたので、チャレンジマッチ観戦に変更!

チケットは手配していなかったので会場で当日券を購入したのですが、ネットに近いところの席が残っていたので、そこにしてみました。両チームの選手の顔が見れるという良い点はありましたが、上の写真を見ての通りで、審判が邪魔になって、反対側でブロックに飛んでいる選手が見えないという物足りなさがあり反省。もう少しエンドライン寄りの席のほうが、選手の動きが把握できて良かったです。

チャレンジマッチは、上に書いたシステムで男子も女子も行われるのですが、自分たちは、先に行われる女子の2試合だけを観戦ということで、この日は2試合ともプレミアリーグのチームが勝ちました。「プレミアリーグとチャレンジリーグの差はあるな~」というのが実感です。
(ところが、翌日の試合では、男女ともどんでん返しが起こったのですが・・・)

余談ですが、チャレンジリーグ2位で出てきた日立リヴァーレ(昔強かった『日立』とは違って、『日立オートモティブシステムズ』というグループ会社のチームなんですが)の応援団は、実はVリーグでは名物でして、一緒に見に行った知人の方にも楽しんでいただけました(笑)

YouTubeにアップされていた日立リヴァーレの応援!
少女時代→AKB48の曲で楽しく踊っています!
左端の赤いスティックバルーンを持った女の子は、他のチームの応援のはずですが、一緒に楽しんでいる様子(笑)

====================

4月7日 V・プレミアリーグ/セミファイナル3日目

日曜日は、また船橋アリーナにて、セミファイナルの3日目の2試合を観戦。2日目終了時点で、2連勝した久光製薬が翌週に行われる優勝決定戦への出場を決め、もう一つの座は、3日目第一試合のNEC対東レの勝者という分かりやすい図式になりました。

この日は1時間ぐらい前に会場に到着し、試合前の練習からじっくり観察。

先にコートに入って来たのはNECの選手たちなのですが、NECというチームは、コート脇にラダーやマイクロハードル、ストレッチングポールといったトレーニング器具を持ち込んでウォーミングアップをし、その後、ボールを使った練習をし始めます。ただ、このウォーミングアップの時に表情がまだリラックスしている選手が居たりするので、それが、自分がNECを応援できない理由かな~などと思ったりします。

一方、あとからやって来た東レの選手たちは、ユニフォームの上にウォームアップ用のジャージを着ている選手は半数ぐらいと気合い十分。ワタシのひいきにしている選手は、すでにユニフォーム姿で、顔の表情も臨戦態勢になっており、これはやってくれるなと。コートに入ったら、コートの大きさを確認するかのようにサイドステップやもも上げステップなどで何往復かした後、すぐにボールを使った練習に入って行きます。また、レシーブ練習では監督さんやコーチが選手に対して強烈な球を打ち込んで行きます。

そういった練習風景もじっくり見てしまって、試合開始前から目が疲れてしまったのですが、たまーに遠くを見たりして目を休めながら観戦。試合のほうは、1セット目、2セット目と勢いよく東レが連取していきました。NECのほうはこの3連戦すべてで1、2セットを落としているのですが、試合前の練習で、うまく上げきれてないんじゃないかというのも感じます。コート内でやることが多すぎるような気がします。

3セット目も東レがリードして試合が進みますが、ここで東レがバテてきたというか、NECが調子を上げてきたというか、試合の流れが変わり、逆転でNECが1セット取り返します。その流れのままで、第4セットの出だしでNECは5-0とリードしますが、そこから東レは疲れが見える選手を交代させたりして奮起。ブロックアウトとかフェイントではなくて、相手のコートに突き刺さるようなスパイクが続出で逆転して4セット目をもぎ取り、セットカウント3対1で東レが勝利して優勝決定戦行き。ひいきにしている選手は途中バテ気味になっていましたが、アタックで19得点。サーブでは半分以上狙われていましたが、途中交代なしでフル出場はさすがー! それと、ミドルブロッカーのミヤタ選手が昨年まではケガしていて足首にごついサポーターをしてプレイしていたのですが、今シーズンはサポーターもせずに軽快な動きを見せていました。特に、ブロックに跳ぶ際のサイドステップの速さに驚き!

一試合目は真剣に見ていたので写真は無し。

第二試合は、すでに優勝決定戦が決まっている久光製薬と、残念ながら3位決定戦に回ってしまった岡山シーガルズの対戦でしたが、セットカウント3対0で久光製薬の勝ち。久光のほうは、初戦の東レ戦で、サーブで狙われまくっていた石井選手を出さず、途中からは、サウスポーのエース長岡選手も休ませてました。
(試合後の監督のインタビューでは「全員が戦力ですから」ということで、控えの選手のモチベーションを保つような良い言葉だなと感じました)

久光の選手には、「昨年、決勝で東レに負けた」という強い思いがあるよう。あと、昨年、ロンドンオリンピックの代表候補に選ばれながらも正式なメンバーに入れなかった選手が4人もいるので、そういった選手の「上を目指そう」という思いは試合を見ていて伝わってきました。

一方のシーガルズは、ライト側からの攻撃が冴えていましたが、リードを奪えないところで、やはり何かが足りない。それは、3連戦の3試合目だからスタミナ切れとか全般的な身体能力の差とか、バレーボールの技術以外のところで負けているような気がしました。

最後に、久光から唯一オリンピックに出場した新鍋選手のジャンプサーブの写真。実際に見てると、身体の使い方がすご~くしなやかです。

Cimg3478

« 3/23 自転車練習 | トップページ | 4/19 今日の診察 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3日連続のバレーボール観戦:

« 3/23 自転車練習 | トップページ | 4/19 今日の診察 »

日めくりカレンダー

ワタシの出品

カテゴリー