« 10/4 今日の診察 | トップページ | 11/1 今日の診察 »

2013年10月29日 (火)

10/26 女子プロボウリング観戦

今回、ボウリング生観戦という新たな領域に足を踏み入れました。

Dsc_0035

CS放送のスカイ・Aで、ゴルフの中継やレッスン番組を視ることが多いのですが、スカイ・Aではボウリング中継も多く放映しているので、昨年あたりから、おのずとボウリングも視る機会が増えてきました。「レーンの板の何枚目がどうたら」とか「オイルがどうこう」などという解説付きで視ると、奥深く感じて結構面白いものです。

それで、日本プロボウリング協会(JPBA)のHPもちょくちょくチェックしていたら、10月23日から26日までの日程で「ROUND1Cup Ladies」という大会が、家からそんなに遠くないラウンドワンで開催されるとのことで、実際に見に行ってみようかなと。

大会のスケジュールは、24日と25日の昼間は予選で、それぞれの日に5ゲームずつ投げて上位44人の選手が、25日の夕方からの準決勝でさらに6ゲーム投げ、準決勝の上位12人が、26日の朝9時から総当たりリーグ戦(ボウリングでは『ラウンドロビン』といって、勝ち負けと倒した本数で競う方式)を投げるというもの。(さらにリーグ戦の上位5人が『ステップラダー』という変則トーナメントに進みます)

JPBAのHPは更新が早くて、25日の晩には上位12人の翌日の対戦表が発表されていて、TVで見たことがある選手ばかりが残っていたので、26日は見に行くことに決定!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

さて、26日。家のヤボ用をしてからだったので、9時の開始時間には間に合わなくて、家を出るのが10時になってしまったのですが、会場のラウンドワンまでは車で15分ぐらいで到着し、入場料1,000円を払って入場。(ラウンドワンの会員だと500円らしく、その場で入会を勧められましたが、今回はこの日一日だけの観戦だったので1,000円で)

会場のボウリング場はそんなに広くなくて、入場したら通路を隔てて即レーンがあり、通路には人だかりが出来ているような状況。ちょっと背伸びして見てみたら、お気に入りの選手がちょこんと座って次の試合(5ゲーム目)の開始を待っている状況だったので、まずはそのレーンの試合を観戦。相手の選手は今年のポイントランキング1位の選手で、この対戦は見てみたいなーと思っていたので、間に合って良かったです。

会場の雰囲気はこぢんまりとした感じで、レーンの上のモニターのスコアは見やすいし、使っていないレーンのモニターにはこれまでの成績も出ていて、誰が上位にいるかなどが分かりやすい。“お気に入りの選手”は、これまで4戦全敗だったようですが、5ゲーム目は“ランキング1位の選手”に競り勝って、ようやく1勝目。ボウリング観戦の常連らしい隣のおっさんが「やっと勝ったな」と呟いていました。

「“お気に入りの選手”の試合を、残り全部見るのもいいかな」とも考えたのですが、「せっかくなので、他の選手の対戦も見てみよう」ということで、次の6ゲーム目は、“女王”もとい“絶対女王”と呼ばれている選手の試合のレーンへ移動。“絶対女王”の対戦相手の選手は、ここまで5戦全勝で来ていて面白そう。

それで、試合が始まると、5戦全勝の選手は、構えてから助走に入るまでの時間が長い。でも、時間を掛けるだけあってか、投球は丁寧でミスが少ない感じ。あと、投げ終わってから戻ってくる際に観客のほうに会釈を3,4回するのが好印象。その様子を見ていたら、思いっきり目が合ってしまいました。

“絶対女王”は、ボールに勢いはあるけど、ちょっとブレているみたいでスコアが伸びず、この試合は“好印象の選手”が勝利して、これで6連勝~

選手たちは、朝の9時からここまで6ゲームぶっ続けで投げていたみたいで、1ゲームあたり20分強かかるので、すでに2時間以上が経過。ここで15分の休憩が入り、選手は補給食を食べたり、トイレに行ったりしています。なにぶんボウリングの試合を見るのは初めてなので、いまいち流れがよく分かっていません。この日の対戦方式だと、選手は基本的に1ゲームごとにレーンを移動するようです。“お気に入りの選手”は7ゲーム目に、“絶対女王”が6ゲームで投げたレーンに移動してくるので、ワタシは場所を変えずに陣取ってそのまま観戦。

休憩時間中、役員の男性が各レーンのテーブルに、カラーボールが数個入ったカゴを置いて行きました。どうやらサインボールのようです。休憩後の後半7ゲーム目が始まる前に、選手達から、そのサインボールの投げ入れがありました。予想していなかったファンサービスですが、「バレーボールの試合のサインボール投げ入れでも縁が無いからな~」と、あきらめモードでボールが投げ込まれている様子を見ていたら、“お気に入りの選手”が最後に投げたボールがワタシの頭上に!!

ということで、サインボールをゲットできました\(^o^)/

Dsc_0048

それで、7ゲーム目。“お気に入りの選手”は、休憩直後ということもあってかストライク連発。左投げの選手なのですが、左後ろのほうから見ていると、同じようにボールを転がして、同じようにピンを倒していくので、「さすが、プロだな~」と。このゲームはリプレイを見ているような投球で、9ピンのスペアが2回あっただけのスコア268。相手の新人の選手も240ピン打っているのですが、このゲームは“お気に入りの選手”が勝利。

Dsc_000008_2

「サインボールをゲットしたから、あとは“お気に入りの選手”を応援しましょう」ということで、あとはレーンを移動して観戦。場所によっては、3ゲーム同時に見れるところもあるので、他のゲームも横目で見たりしながら。“お気に入りの選手”は好調が続かず、8,9ゲーム目を落としますが、10,11ゲームは連勝して、順位は9位に。昨日の時点では11位だったので、2つ順位を上げたことになります。

12人の総当たりリーグ戦なので、11ゲーム投げたところで全員との対戦は済むのですが、もう1ゲーム『ポジションマッチ』といって、1位と2位の対戦、3位と4位の対戦・・・・・・という組み合わせで投げて、順位を確定させるようです。5位までに入ると、『ステップラダー』という優勝決定トーナメントに進めるのですが、11ゲーム終了時点での倒した本数と勝敗ポイントの差が小さいので、「最後のポジションマッチの結果次第で、8位の選手までが5位に入る可能性があります」とのアナウンスの後に、最後のポジションマッチがスタート。

自分は9位の“お気に入りの選手”の投球を見つつ、隣の7位と8位の対戦レーンも観戦。この2人は高スコアを出せば、滑り込みで5位に入る可能性があるので、気合いが入っている様子。真後ろで見ているコアな応援団も、ストライクを出すたびに「ヨッシャー!!」とか気合い入れている様子。

一方で、5位と6位の対戦は、5位が先ほどの“新人の選手”で、6位が“昨日まで1位だった選手”なのですが、2人ともスコアが伸び悩んでいる様子。それを知ってか知らずか、7位の選手の気合いが入りまくって、最後、ストライクを連発して高スコアで終了。

さて、全員がポジションマッチを終了して、しばし、記録集計の時間。選手達はのんびりとベンチに座って、選手同士で話したりしながら待っています。1位から4位までの選手は確定していて、あとは5位に誰が入るかどうかですが、雰囲気的に7位の選手が順位を上げて、5位に上がりそうです。

それで、結果発表。1位の勝ち抜けは“好印象の選手”、あの後、9連勝まで伸ばしたそうで、トータルで10勝してました。2位は“絶対女王”、3位は飄々と投げる選手、4位はダイナミックな投球フォームの選手、そして5位には、7位だったツインテールの髪型の選手がジャンプアップ。この5人が、夕方からのステップラダーを戦うとのことです。

6位に終わった選手は悔し涙を流していました。“お気に入りの選手”は9位のままで終了。あとで記録を見てみたら、初日の5ゲーム終了時点では50位台の成績だったようで、そこから上位に入ってきたのはさすが。

最後、一発逆転的なゲームが見れて、この日の観戦は大満足。“ランキング1位の選手”が、よくインタビューで「ボウリングは最後の最後まで何が起こるか分からない」というようなことを話しているのですが、まさにその通りの展開となりました。

それにしても、この日だけで12ゲーム、初日からだと合計で28ゲーム投げて、ステップラダーに勝ち上がると、さらに最大で4ゲーム投げるのですから、やはりプロの試合で勝つのは大変ですね。

Dsc_0041_2

上位5人の整列写真。左から、“好印象の選手”“絶対女王”“飄々と投げる選手”“ダイナミックな投球フォームの選手”“7位からジャンプアップした選手”

(ちなみに、夕方からの決勝ステップラダーでは、“7位からジャンプアップした選手”が、さらに勝ち上がって、なんと優勝していました!!)

« 10/4 今日の診察 | トップページ | 11/1 今日の診察 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

男子なら、全員いぶし銀のような選手だらけの予感がしますねw
ともあれ、いろいろなプロがいますね。

◆体調~殿、どうもです。

お察しの通りで、男子は還暦が過ぎた選手も上位に食い込んでくることもあるようです。
45年くらい前のプロ1期生で、まだ試合に出てる選手も居るとかw

フォームが大きいので、テレビで見てた時には大きく見えましたが、実際見てみると、中肉中背といった選手が多かったのは予想外でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10/26 女子プロボウリング観戦:

« 10/4 今日の診察 | トップページ | 11/1 今日の診察 »

日めくりカレンダー

ワタシの出品

カテゴリー