« 帰り道 | トップページ | 1/22 歯学部附属病院 »

2014年1月14日 (火)

1/12,13 ゴルフ

2日連チャンでゴルフでした。

1/12は、ホームコースでの月例競技会。
OBが2発と池ポチャ1発でちょっと乱れて、スコア96。
シングルさんお二方と一緒に回らせてもらったのですが、いろいろとアドバイスをいただけて有益なラウンドになりました。

1/13は、以前勤めていた会社の先輩方に誘われて、埼玉県の寄居カントリークラブまで。

自宅のある江戸川区からだと、寄居まではちょっと遠い感じがします。
往路は、外環で大泉ジャンクションを経由すると、一旦、埼玉県に入ったのに、また、東京都に戻るのがシャクなのと、自動車専用道路ばかり走っているとテンションが上がってしまうので、首都高5号線の戸田南で下りて、新大宮バイパス~浦和所沢バイパス(通称:浦とこバイパス)経由で、所沢インターから関越自動車道に乗りました。自宅から所沢インターまで、上記ルートで所要時間約1時間。浦とこに入るのに、昔の習性で戸田南で下りてしまいましたが、現在の首都高の料金体系だと、埼玉大宮線の浦和南出口まで行っても同じ料金なので、そうでも良かったなーと。

ゴルフのほうは、先輩のうちの一人がラウンドデビュー2戦目ということで、ラウンド中にレッスンじみたことをしつつ、なおかつ、その先輩とは18年ぶりくらいの再会だったので、昔話を交えながら、楽しくラウンドできました┗(^o^)┛
スコアのほうは、OB(というかロストボール)1発と池ポチャ1発。あと、パットがショートして勿体ないのが数発で、98。打ち上げが多くて距離もあるし、なかなかタフなコースで参った参った。2グリーンなのにパット数37なのもイタダケナイorz

さて、寄居からの帰り道。16時25分にゴルフ出発。その時点での渋滞情報では、もう高坂サービスエリアを先頭に渋滞していたので、最寄りの嵐山小川インターから関越には乗らずに、国道254を南下してみました。寄居町や嵐山町のあたりでは国道は1車線でしたが、小川町あたりからは2車線になり、「関越の渋滞よりは流れてるでしょう!」と、車の流れは思った以上に順調。川島町の農産物直売所まで来ると、「自転車で物見山に行ったルートだから知ってますよ~」ということで、川島町役場の案内標識を見て左折。途中、圏央道の下をくぐるあたりで道路工事のために迂回させられましたが、前を走っていた大宮ナンバーの車の後をついて行ったら、見覚えのある郵便局が見えたので、また、自転車で走ったことのあるルートに復帰。開平橋からは指扇駅を通る県道で水判土に出て、あとは新大宮バイパスへ。三橋のあたりまで寄居から約1時間。
以前勤めていた会社では、治水橋の近くに倉庫を借りていて、そこによく通ったので、水判土の三叉路とか、その近くにあるスーパー「Big-A」を見かけたのは懐かしかったですね。

さてさて、新大宮バイパスまで戻ってくれば、だいぶ気持ちも楽に。「新大宮バイパス沿いでガソリン入れて、リンガーハットでちゃんぽん食べて、少し休憩してから帰るかな」と予定していたのですが、新大宮バイパスは3車線びっちり渋滞で流れが悪かったので、最後の力を振り絞って、与野から首都高に乗ってしまいました。あとは、板橋ジャンクションから中央環状線に入り、江北ジャンクション~堀切ジャンクションと慣れ親しんだ道を通って平井大橋で下りました。平井大橋から自宅まで15分くらい。首都高は渋滞なしで流れていたため、燃費も良く、ガソリンも最後まで持ちました。

与野から自宅までも約1時間で、休日の夕刻に寄居から2時間で帰って来れるのが分かったのは、この連休中の一番の収穫でした(笑)

« 帰り道 | トップページ | 1/22 歯学部附属病院 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1/12,13 ゴルフ:

« 帰り道 | トップページ | 1/22 歯学部附属病院 »

日めくりカレンダー

ワタシの出品

カテゴリー