« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の投稿

2017年7月24日 (月)

ツールを堪能

ツール・ド・フランスの映像が好きです。

レース中、坦々と走り続ける集団を映している最中に、風向きを示すように旗がなびいている映像を挟み込んだりして、その意図を探るのが楽しいです。

また、空撮に映る地上絵のようなパフォーマンス。トルシエさんの通訳を務めたダバディさんがゲストに出た時には、その意味(「農業についての抗議」だとか)を伝えてくれたので、ただ見てるだけではなくて、文字を瞬時に読み取って、理解できるようになれたらなぁと。

レースの疾走感で一番良かったのは、ガリビエ峠の下り。山岳賞ポイントを獲りに行ってから、そのまま下りでも加速していったバルギルと、それに続いていったフルーム、ウラン、バルデの小集団(後にランダも追いついて来ましたが)のコーナーリングは、観ていてシビれました。あと、単独で逃げているログリッシュのクラウチングフォームを、真横から空撮で映していた場面も最高!

概して、Jスポーツの実況はしゃべりすぎな感があるので、それさえ無ければと。下手に実況を入れるよりも、ヘリコプターやバイクの音だけのほうが、雰囲気が出てて良い場面もあります。

そんなことを思いながら観ていたら、第19ステージで、ツールの放送の映像監督?の方のインタビューが流れて、「選手と大地がたわむれるドキュメンタリー映像だ」とのこと。

自分が好きな理由は「これだ!」と確信しました。早くも来年のツールが楽しみ。

2017年7月 7日 (金)

腑に落ちない

某SNSに、ツール・ド・フランスのパレード走行の写真を載せたところに、コメント欄に「フルーム負けろ!」と書いてくる神経が理解できない┐(´д`)┌

2017年7月 2日 (日)

Tour de France 2017 etape 1

Dsc_0542

これまでは、ケーブルテレビで「J SPORTS」をチョコッと視ていましたが、今年は「J SPORTS オンデマンド」とやらに契約して、スマホを購入した際に抱き合わせで買わされたタブレットで視ることに。代金の一部(大半)に携帯キャリアのポイントを充用しましたので、格安感があります。

第1ステージは個人タイムトライアルで、最初の出走者から映し出されていましたが、2017年ツールの最初の出走者の時くらいは、

「cinq(5)、quatre(4)、trois(3)、due(2)、un(1)、go!」

というフランス語のカウントダウンの声を聴きたかったです。

やはり、日本語の実況は要らないなー。副音声だけに出来るのかな??

昨晩は12時くらいに寝てしまったので、残りは今日の午前中に視聴しましたが、何度も見直したり出来るので、結構イイかも。

現地の天候が雨だったので、ボードマンが落車リタイヤした時のことを思い出しながら見ていましたが、今回はバルベルデとイサギーレがリタイヤで残念。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

日めくりカレンダー

ワタシの出品

カテゴリー