« 2017年8月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年10月の投稿

2017年10月31日 (火)

建築現場お休み

ワタシが建築を依頼したアパートっていう訳ではないので、作業の進捗状況など関係ないのですが・・・

昨日、ポンプで水をくみ出していた基礎の部分。あとは底が平らではないので、水があちこちに残っている状況。あとは、地面に浸透するか、蒸発するかを待つしかないようで、せっかく晴天になったのに、今日は作業をしていませんでした。音が静かでした。

2017年10月30日 (月)

大雨のあと

近所で、アパートの新築工事を行っており、ちょうど、基礎工事をするために、人の背丈ぐらいの深さまで掘り下げてあったのですが、昨日の大雨で掘ったところに雨水がたまって釣り堀のように。

今日一日、ポンプで水をくみ出していましたが、夕方になっても、水がまだ残ってました。建築現場も大変ですね。

2017年10月29日 (日)

大雨の日

本日はゴルフの予定でしたが、前線と台風の影響で、いかんせん天気が悪すぎました。

昨晩、一緒に行く方々と連絡を取り合い、「朝5時の時点での天気予報」を見て、行くかどうか決めましょうということにしておったのですが、少々早めて、4時40分の時点でキャンセルすることに決定。ゴルフ場の電話が通じるであろう朝6時前に、断りの電話を入れました。

あとは、二度寝。

午後にパターの練習をしたくらいで、外にも出ず、怠惰な一日。

2017年10月28日 (土)

東京五輪まで1000日

東京五輪が決定した時から比べると、だいぶ興味が薄れてしまったのですが、あと1000日ということで、何かのきっかけに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

午前中は行きつけの床屋へ。床屋のオヤジさんが「カーナビの設定が分からない」というので、自分もほとんど分からないのですが、長年つきあいのあるオヤジさんからの頼みなので、理髪が終わった後にカーナビの設定を。

ワタシでも何とか設定できたので良し。

午後はゴルフの練習の後、ゴルフ仲間のオッちゃんが、最近スポーツ自転車に興味を持ったものの、ペダルの交換の仕方が分からないというので、工具を持って、オッちゃんのところへ。

「専用の薄口で柄の長いレンチが有るのですよ」とか教えつつ、交換作業。ビンディングペダルはちょっと怖いのでと、リサイクル屋でフラットペダルを399円で買ってきたのだそうです。

火野正平の「こころ旅」にハマったらしく、自分でも乗ってみたくなったんだそうで。

工賃として、そのオッちゃんの店の売り物の牛革のベルトをいただいてしまいました。大したことしてないのに。

« 2017年8月 | トップページ | 2018年1月 »

日めくりカレンダー

ワタシの出品

カテゴリー