« 2018年9月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月の投稿

2019年1月31日 (木)

今週二度目の父親の通院

今日は、もともと大学病院に通うきっかけとなった心臓血管外科へ。

この科では午後からの診察ですが、昼前に採血と心電図をやった後に、病院内にある洋食屋さんで昼食を食べるのがお決まりのパターン。デミグラスソースが売りのようです。

症状は変わらずで一安心。

--------------------

夜は、月に一度だけ受けているゴルフレッスン。今日のテーマは、「肩胛骨の動かし方から関連して、上体の捻転について」。これで、身体がスッと回ると、力を入れなくてもイイ球が出ます。

終了間際になって、雪が降ってきました。ストイックな気分。

Dsc_0118_50

2019年1月30日 (水)

雪予報

降るのかどうかは分かりませんが、患部の神経痛が顕著に現れておりますので、たぶん降るのでは・・・

おでこがピリピリしてます。

2019年1月29日 (火)

au WALLETを使ってみた

先日のブログで存在を再認識した「au WALLET」。今日、ようやく使ってみました。

セブン-イレブンでグミとホットレモンを買った時、いつものクセで「支払いはSuicaで」と言った後に、「au WALLET」の存在を思い出して、「Suicaじゃなくて、au WALLETで」と言い直して、カードを店員さんに手渡して、支払い完了~

ところが、レシートを見てみると、「クレジット支払」と記載されていて、「あぁ・・・」と。

Dsc_0115

「勝手にクレジットカードで支払われちゃった??」と愕然としましたが、たかだか300円のことで、ああだこうだ言うのも気が引けるので、まあ良いかと。

で、帰宅してから、au WALLETのサイトで残高を確認してみたら、クレジットでの支払いではなくて、ちゃんとプリペイドカードから300円分引き落とされていました。

さらに、9,000円以上相当のポイントが貯まっていることも判明。一転して、ちょっと得した気分です。

--------------------

今日の午前中で、年初からの銀行屋さんの用件は一段落。やれやれ。

2019年1月28日 (月)

今月二度目の父親の通院

今日は大学病院の神経内科の診察に。難病です。

父親本人は歩行が困難になったと言っていましたが、先生の所見では、歩行も悪くないですよとのこと。

歩行が困難になったと思い込んでいるのは、単に、持久力が衰えたのではないかというのが、ワタシの意見。

まあ、悪くはなっていないということで。

帰りしなに藍屋に寄って、昼食で、牡蠣のバターソテー定食を。美味しいけど、ちょっと重たい。混む前に入店できて良かったです。

2019年1月27日 (日)

新年会

今宵は、ゴルフでお世話になってる方々との新年会がありました。

みんな、歳を取るにつれて、悩みが増えるようで、自分だけのことじゃないんだなと。

明日は早出で父親を病院に連れて行かなくてはいけないので、飲酒は無しで。

2019年1月26日 (土)

テニスの全豪オープン

NHKの地デジで放送していたので、第1セットの途中から見入ってしまいました。

大坂なおみ選手、優勝おめでとう!!!

第2セットも取れそうだと期待しながら見ていましたが、大坂選手のサーブが決まらなかったし、相手のクビトバ選手もさすがでした。

優勝を決めた最後のゲームのサーブは凄かった!! 勝負をかけて、(自転車乗り的に言うと)ギヤを2枚ぐらい上げたように見えました!!

世界ランキング1位もおめでとう!!!

2019年1月25日 (金)

au WALLET

Dsc_0109_paint

携帯のキャリアは「au」です。

今日、唐突に「有効期限が迫っています!」というタイトルのメールが来て、何かと思ったら、画像にある「au WALLET」の有効期限が今年の6月までで、それを告知するメールでした。

スマホを買い替えた時のキャッシュバックを受け取るために作ったカードで、たぶん、10,000円のチャージがされているはず。

これからは、セブン-イレブンでチマチマ使っていきます。

2019年1月24日 (木)

目が悪い

大学生になった頃から、近眼と乱視が酷くて、メガネやコンタクトレンズで矯正してきましたが、最近では、老眼も出てきまして、状況によってメガネを掛けたり外したりと、億劫な日々を過ごしております。

まず、細かい字を書くには裸眼の状態が一番楽ですね。パソコン作業をするには、近視と乱視の矯正メガネ(10年くらい前に作ったモノ)を掛けて見るのが楽です。(現在はそのメガネを掛けて、このブログを書いております)

車の運転は、コンタクトレンズをはめるか、老眼の入ったメガネを掛けないと、視界が不安。

ゴルフは、打ったボールを追っかけるのに、コンタクトレンズでないとダメダメ。

ひげ剃りはメガネを掛けないとダメですが、鼻毛を切る時には裸眼で鏡に近づかないとダメ。

老眼鏡はフレームが重ためなので、軽いメガネも欲しいところ。いろいろと困惑しております。

2019年1月23日 (水)

町医者

以前から、血圧が高いのがどうしようもなかったのですが、1年くらい前から、麻酔科のM先生からの勧めで、町医者で血圧の薬を処方してもらって飲むようになりまして、ようやくまともな数値まで下がりました。

町医者の先生には、最初、血圧が高くなるまで放っておいたことを咎められ、ちょっとビビり気味でしたが、最近ではいくらか笑い話も出来るようになってきました。

この町医者は待ち時間が短いのがイイです。

2019年1月22日 (火)

佐世保ミッドナイト初日

最近では、経費削減のためか、ミッドナイト競輪を開催する競輪場がかなり増えましたが、全部追っかけてては大変なので、自分は、解説のヒラマサさんのおしゃべりが楽しい佐世保を中心に見ようと。

放送でも言ってましたが、佐世保でのミッドナイト競輪開催は半年ぶりとのこと。今日は7レース中4レース的中でした。

2019年1月21日 (月)

スーパームーン??

スーパームーンって、結構頻繁にあるような気がするのですが、しばらくの間は続くのかな??

スマホでは上手く撮影できないですね。

2019年1月20日 (日)

パターのグリップ

重さ、形ともいろいろな種類があるので、今、付けているグリップと同じものに交換したいのですが、どうやら生産終了になったみたい。

グリップ探しの旅が始まります・・・

2019年1月19日 (土)

週末ゴルフ練習

Dsc_0098

昼過ぎまでは家の用事をちまちまと。夕方になってゴルフ練習。177球。

今日は、あるユーティリティクラブと決別するために練習しました。

Dsc_0082

このクラブでイイ球が打てた記憶が数えるほどしかありませんでした・・・

2019年1月18日 (金)

成田山

Dsc_0064_50

今日は両親を連れて、成田山新勝寺へ初詣。

続きを読む "成田山" »

2019年1月17日 (木)

ダイアリー

Dsc_0058

毎年同じ、能率手帳のB5版のものを使っています。売り出し始める11月頃に買うと、年が明けるまで使わずに置いておくのが邪魔くさいので、ここ数年は、年が明けてから、通販(主にポイントが倍の日)で買っています。

今年は、15日に注文して、今日届きました。

「ダイアリー」なので、日誌みたいに使っております。予定は別に管理。

--------------------

阪神・淡路大震災から24年。

2019年1月16日 (水)

信金さん

年が明けて16日、正月休みが明けてからも7営業日になりますが、本日、ようやく信用金庫の外回りさんが会社に来ました。

うちは喫緊の用件も無いし、徐々に虚礼廃止の方向に持って行って、新年の挨拶も要らないかなと思ってるので、今頃になっても問題ないです。

信用金庫の外回りさんも、業務がOA化されたとはいえ、全盛期の半分くらいの人員で同じ区域を担当しているようなので、事情は理解しております。

今年も又、うちで愚痴をこぼしていってください!

2019年1月15日 (火)

父親の通院

4年ほど前に、父親が腰を痛めて歩行が困難になってから、父親が大学病院の診察に行く際には、自分が車に乗せていくようになり、診察室にも同行するようになりました。

今日受診したのは腎臓内科で、尿検査の結果、「尿蛋白」の量がちょっと多くなってしまっていて、投薬量をコントロールすることになったのですが、帰宅してからの第一声が、

「『尿酸』が多くなった」

と。ボケてる訳ではありませんが、物覚えはだいぶ悪くなってるような・・・

2019年1月14日 (月)

ゴルフ練習のちプチドライブ

Dsc_0051_50

今日は重い腰を上げて、昼前に、海辺のゴルフ練習場へ。

この練習場、玄関が海側の階段を昇ったところに有るのですが、その階段から見た、太陽に照らされた海面がキレイで、そっちのほうにも気を取られました。(写真を撮ればよかった!)

200球ほど打って、練習を終えた後に、太陽に誘われるようにちょっとドライブ。

まずは、羽田空港を目指して、途中、東京港トンネルの側道が開通していたのをようやく通りました。このおかげで、羽田空港までは首都高を使わなくても良さそう。

空港を過ぎてからは首都高に乗り、鶴見つばさ橋で海をチラ見してから大黒パーキングへ。ここで、かき揚げそばの昼食。14時近くだったのですが、ワタシと同じように、一人でクルマを乗り回していると思われる方を何人か見かけました。みんな楽しんでますね!

大黒パーキングからは、生麦ジャンクションを突っ切って、横浜北線経由で第三京浜横浜方面に入り、三ツ沢からは横羽線経由で帰路に。

都内に入って、羽田線の上り車線が仮設路に切り替わっていたり、芝浦あたりの景色が変わっていたり。免許を取ったその日に、父親に助手席に乗ってもらって運転したのが羽田線だったのですが、そのときから比べたら、景色がだいぶ変わりましたね~

鶴見つばさ橋は、開通前のマラソン大会で走ったことも有ったし、湾岸線、横羽線、羽田線には、たくさんの思い出があります。

2019年1月13日 (日)

パソコン作業

今日もほぼ引きこもりの一日。

医療費の領収証などをスキャンしてたりしたら、スキャンだけで半日が過ぎ、読み取ったファイルにふさわしい名前を付けたりしていたら、夕方に。

溜め込まなければ良いのでしょうが、一年分をまとめてスキャンしたいというのもあるので。

今度の確定申告では、医療費の控除を受ける予定!

2019年1月12日 (土)

爆睡

東京に初雪が降ったこの日。

朝、いつもの時間に目覚ましが鳴って起きたものの、「今日は予定が無かったな」と、二度寝、三度寝、・・・、と繰り返し、近所の家の改築工事の音で、やっとしっかり目が覚めてと思ったら、もうお昼前でした。

たまには良いでしょう。

2019年1月11日 (金)

1/11 今日の診察

Dsc_0044_50

月に一回程度の麻酔科への通院は続いております。14時の予約で、リリカカプセルの処方と額への注射、喉もとへのレーザー照射。

担当の先生も変わらず、M先生です。

問診のほうは、ここ数日の寒さでピリピリとした痛みがぶり返したことを伝えて一段落したところで、先生のほうから、

「初詣は行きました??」

と。毎年、成田山に行くのですが、混むので一月中に行けばいいと思ってることを話しますと、M先生は府中の大國霊神社にお参りに行かれたそうで、思ったよりも混んでなかったと。かつては、高尾山の薬王院に初詣に行っていたようで、「お団子だったら直ぐ食べられるけど、そばは行列が出来るから大変」とか情報をいただきました。いつかは終夜運転の高尾山口行きに乗って、高尾山に初詣に行ってみたいものです。

一方で、M先生が、

「成田山には行ったことがないから、そのうちに行ってみたいんだけどね」

とおっしゃるので、食べ物とか土産物だけではなく、お護摩祈祷を見られることも勧めておきました。やっぱり成田山といったら、大本堂の中で火を焚くお護摩ですよ。

2019年1月10日 (木)

ゴルフ物欲

Dsc_0041

パターの話。

普段は、「ピン型」と呼ばれているパターを使用しているのですが、下手くそなため、肝心なところで決めきれない傾向があります。

それを打開しようと、ゴルフショップに行った際にはパターの試打をしたりして、もっと良いパターがあるんじゃないかと物色しているのですが、良さそうだと思っていたパターが通販のタイムセールで安くなってたので、「ポチ」っと。

形が全然違うので、気分転換のつもりで使ってみようかと。

--------------------

今日再訪してきた銀行屋さんの手続きは完了。これで、しばらくは営業してこないことを願います!

2019年1月 9日 (水)

ラジオ好き

最近はめっきりテレビを見る機会が減りました。

以前はテレビの深夜番組を見るのが好きでしたが、目が疲れるもので。

その代わりに、ラジオをよく聴くようになりました。「radiko」のおかげで各地のラジオ番組が聴けるようになったのが良いですね!

そういえば、ベリカードって、まだ発行しているのだろうか。中学時代、夏休みの自由研究で、ベリカードを収集したことが有りました。夏休み期間中に15枚くらい届いたように記憶しています。

2019年1月 8日 (火)

平成はじまりの日

30年前の1月8日。平成元年1月8日。当時ワタシは大学受験を控えた浪人生でした。(歳がバレますが)

昭和天皇が崩御なされまして、多少は動揺が有ったかな~。前年にはソウルオリンピックが開催されて、結構食い入るように見てしまったし、あまり勉強に熱が入っていないダメな受験生でした。

--------------------

今日の来客は銀行屋さん。一筋縄ではいかない感じなので、また、明後日に出直してくるそうです。会社が傾いてるとか、そういう危ない話ではないのですが・・・

2019年1月 7日 (月)

仕事初め

仕事初めの今日は来客も無く、大掃除の延長みたいな感じで過ごしました。本来なら、もう要らないのに、保管しておかなくちゃいけないものが多くて、嫌になっちゃいますね。

明日からは、金融機関をはじめとして、来客が続く予定で、それはそれで、ちょっと気が張ります。(たいてい、良い話では無いので・・)

2019年1月 6日 (日)

ゴルフ初ラウンド

Dsc_0036_50
(池が一部凍っていました)

今日はメンバーになっているゴルフ場の月例競技会で、今年初のラウンド。

寒い中、だましだましスタートして、最初のホールは3パットでボギー。次のホールのティーショットでOB。以下、略(笑)。昨日練習しすぎたかも・・・

まあ、ケガをせずに楽しくラウンドできたので、良しとします。

今年から、ゴルフ規則が大幅に変わりまして、今日からその新規則でラウンドしましたが、特に、ドロップが「肩の高さ」から「膝の高さ」に変更になったのは、もう、肩の高さからドロップすることが染み付いているので、間違いがちでした。他、有利になる変更点もあるので、新規則を覚えないといけないなと思います。

--------------------

先月、ゴルフ場でゴルフ用のパンツを買ったのですが、今日、色違いが残っていたので、それも買っておこうと思って、試着しないでサイズをうろ覚えで選んだら、店長(と呼んでいる)Mちゃんが、

「先月はこのサイズじゃなかったですよ」

と。ショップのほうを任されるようになって、以前よりもだいぶしっかりとしたなあと感心するばかり。これからは贔屓にします~

2019年1月 5日 (土)

ゴルフ初練習

Dsc_0027_50

年が明けてから、ゴルフクラブを握ることも無かったのですが、明日6日がラウンドなので、せめて軽く練習しておこうと思って、ロッテ葛西ゴルフへ。打席では100球ほど。

昼前に行ったのですが、南方向が開けていることもあってか、暖かいのを通り越して、暑いくらい。半袖姿になって打ってる人もいました。

気分が乗ってたので、ついでにバンカー練習も。バンカーには先客が居たようでした。

Dsc_0030_50
(鳥の足跡が・・・)

2019年1月 4日 (金)

“亥”鼻城跡

正月三が日はクルマで親戚周りをちょろっとした程度で、あまり動くことがなかったので、今日はちょっと出かけることに。

「何か話題性になりそうなところ」で、しかも昼過ぎから出かけても行けるようなところを地図で探したところ、亥年ということで、千葉市の「亥鼻城跡」が目につきましたので行ってきました。

最寄り駅は千葉都市モノレールの県庁前駅のようなんですが、京成線のほうが行くのに便利なので、千葉中央駅からぶらぶらと。

千葉県庁近くの丘の遊歩道を登っていきますと、城趾だけでなくて、城が!

Dsc_0014_50

実際には「城」ではなくて、千葉市の郷土博物館らしくて、中の展示にも興味が湧いたのですが、今日は天気の良さに惹かれて、その後も、千葉市内をぶらぶらと。

郷土博物館の見学は次回に。

2019年1月 3日 (木)

ミニセラミックヒーター

昨日、妹夫婦宅のトイレに、小さいながらも強力なセラミックヒーターが置いてあったので、「どこに売ってるのか」と聞いたところ、「近くのカインズホーム(ホームセンター)で買った」というので、「うちも買っていこう」ということになり、皆でそろってカインズホームに行き、妹夫婦に売り場を教えてもらって、同じ型のモノを買ってきました。

Dsc_0008
(トイレに置いた状態)

大きさは、20cm×15cm×10cmぐらい。人感センサー付きなので、無駄に作動しないで良さそうです。夜中に用を足す時に、少しでも快適になれば。

--------------------

熊本で震度6弱の地震があったとのことで、御見舞い申し上げます。引き続き余震には御注意なされますよう。

2019年1月 2日 (水)

おせち料理

Dsc_0005_50

今日は両親を連れて、妹夫婦宅を訪問。

出来合いのおせち料理を用意していてくれてましたが、こういう類いのおせち料理を食べるのは初めてでした。

予想したよりも、味付けがしっかりしていて美味しいんですね!?

来年からは取り寄せることに決定!

2019年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます🎍

Dsc_00012

すっかりサボりがちですが、元旦ぐらいは更新を・・・

老眼が出てきて、年賀状に小さい文字を書くのがしんどい歳になりました。

« 2018年9月 | トップページ | 2019年2月 »

日めくりカレンダー

ワタシの出品

カテゴリー